『KANOKA』のESCAPE多摩サイ日記Ⅱ

Top > スポンサー広告 > 初めてめくってみました・・・・? 改造・メンテ > 初めてめくってみました・・・・?

スポンサーサイト


初めてめくってみました・・・・?

今朝の東京は震度5弱の地震があったのですが、疲れていた管理人は『結構大きな地震だなぁ~』と思いながら起き上る事も無く爆睡継続していました (笑)





さてさて、早速西伊豆ツアーの記事を書こうと思ったのですが、わずか4日のGWですので今日は野暮用をこなしながらKS活動に励んでみました。
 
それでも少し気になる事があったので、夕方からバイクのメンテナンスをする事にしました。  




実は今回の『リベンジ西伊豆スカイライン』を走っていて、左の膝にかなりの痛みを感じる問題が発生してしまったのです。
 
症状としては力を入れて踏み込むと膝の前(少し外側)の筋が強烈に痛くなるというもので、途中から左足は引き足専門となり、最後は回すだけでも痛くて我慢が出来ない程になってしまったのです。

結局2日目は早めの輪行に変更してもらい、ヤケ酒飲みながら帰って来たのですが・・・・ (ーー;)


これはきっとシートの高さが低くなっているのだと、早めにチェックしておきたかったのでした 





CIMG6770.jpg
 
使用するのはこのトルクレンチ 
 
KHARMAに乗り始めた時にカーボンバイク対策で購入しましたが、デリケートなカーボンバイクメンテには必需品と言えるアイテムです。
 



さてさて寸法は・・・・・  (・・?




CIMG6768.jpg
 

あら? 11cmと何時も通りの位置  


一年以上問題の無かったこのポジション 他に変更点は一切無しの状態なのですが・・・・・
 
 
 
(?_?) 管理人の筋力が落ちたせいなのでしょうか??


結局何もする事無く、しばらくこのままで状況をみて見る事にしましょう。




せっかくメンテの準備をしたので、他に・・・・  


あぁ~ 





CIMG6773.jpg
 
輪行が原因ですねぇ~ (T_T)
 
 
他にも結構擦れた傷が  


傷の部分はワックスを掛けておきましたが、やはり多少の事は諦めるしかない様です。  





最後になりましたが、以前から右側のシフター(ブラケット)が内側に曲がっている事が気になっていたのですが、何となく放置していたのです。
 
『簡単に治せるよ!』なんて話も聞いていましたので、今日は初めてブラケットの部分をめくってみる事にしました。





CIMG6784.jpg
 
こんな感じでめくってみると、アーレンキーを差し込む部分を発見 
 
簡単に緩めて位置を変更する事が出来ました。



CIMG6782.jpg  CIMG6788.jpg
 
メジャーは直線をイメージする目安です。
 
少し写真が曲がっていますが、やっと左右真っ直ぐな状態に戻りました 
 


明日は番とお出掛けだし膝の調子もイマイチですので、このブラケットを握るのは来週になりそうです。
 


(^_^;) 膝治るかなぁ~







↓↓↓ ランキングに参加しています。 是非応援のクリックをお願いします!
にほんブログ村 自転車ブログへ 



    



                                          

関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

No title

こんばんはー。昨日は大変お世話になりました!自走組の裏ではそんな出来事があったのですね(^_^;) 膝は大事にならないといいですね。。

おーっと、同じです。
私も自転車を組み立てたら、左のブラケットが内側に曲がっていました(T-T)
今日も走っていたので治していただきました!
膝、心配ですね~、お大事にしてください(´;ω;`)

No title

膝の痛みは辛いですね。最近私は膝の痛みはなくなりました。
以前痛くなったのはサドルが低すぎたのが原因だったようです。

No title

>GUTTIさま

こんばんは。
いやぁ~ 参りましたよ!
馴れていなかったのでビックリしましたが、少し安静にして週末様子見ながら走ってみます。

No title

>久子さま

こんばんは。
ブラケットって少しでも曲がると気になっちゃうのですよねぇ~(笑)
私はそろそろバーテープ交換しないと・・・・

No title

>坂月沢蚊さま
 
こんばんは。
今のポジションはYSで計測してもらった推奨値から5mm上げてあります。
一年以上問題無く走っていたので、原因は他に有る様な感じがします。

自転車好きはこちらへ !(^^)!
過去の自転車記事をご覧になりたい方は『KANOKA』のESCAPE多摩サイ日記へ!        ↓↓↓ ランキングに参加しています。 是非応援のクリックをお願いします! にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへにほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
フリーエリア
プロフィール

KANOKA

Author:KANOKA
のんびりマイペースで自転車ライフを楽しんでします。

ポチっとお願いします
最新記事
最新コメント
応援クリックお願いします
カテゴリ
月別アーカイブ
メールフォーム              (管理人へのメールはこちらから)

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ別記事一覧
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
2924位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
自転車・サイクリング
206位
アクセスランキングを見る>>
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
Amazon
ポチリとブログ村
リンク
フリーエリア
