FC2ブログ

『KANOKA』のESCAPE多摩サイ日記Ⅱ

Top > ウエアー・小物 > NEWヘルメットはKOOFUにしました

NEWヘルメットはKOOFUにしました

昨晩は久しぶりのポチリ祭りとなってしまい、この後の請求書が少し心配な管理人です。(笑)

少し後ろ向きの記事を掲載してしまいましたが、自転車の再開意欲には全く関係なく着々と準備を進めている状態なので、今日はその準備の一部として退院後に購入したヘルメットの話題を書く事にしましょう。









MG2407.jpg

管理人の3個目となる自転車用ヘルメットがこの OGK KABUTO(オージーケーカブト) KOOFU [コーフー] です



入院中に自転車仲間から差し入れてもらった雑誌で見たのがきっかけで、意識してみるとミニベロ乗りでは結構使用している人も多く、カジュアルな雰囲気がとても良い感じだったので、輪行を多用したゆるポタには丁度良いかと目を付けていたのです。

それに、かなりの絶壁頭の管理人には、中々フィットするヘルメットは少なく OGK さんは数少ない貴重なメーカーさんで有る事も重要なポイントだったのです。(笑)

本当は試着してから購入したい所だったのですが、管理人の家の近くでこの KOOFU を置いているお店も見つからなかったので、思い切ってポチって見る事にしました。








MG2408.jpg

正面から見るとこんな感じで、おでこへ風を送る3カ所のダクトと縦に並ぶ3列のダクトがとてもバランスよく配置されています。









MG2410.jpg

サイドはこの様なレザータッチなアクセントが配置されていて、デザイン的に非常にカジュアルな雰囲気を作ってくれています。

この感じが何とも言えずこのヘルメットに引かれる理由なんですよねぇ~   








MG2412.jpg

背面部はデザイン重視で効率が低下したエアーの抜け効率をアップさせる様に? 結構ダクト開口面積が広い様な気がします。







MG2417.jpg

基本セットはクッション入りのAIネットが装着されていますが、額の部分は別のパーツとして分離されているのもこのヘルメットの特徴なのかも知れません。(その詳細は後で)









MG2258.jpg

先程ヘルメットの側面部に配置されているレザーのデザインを話題にしましたが、後部のアジャスターもレザー調の仕上がりとなっていて、とても雰囲気が良い感じにまとまっていいるんです 

町乗りや通勤等に使うのであれば、とても緩めの仕上がりなのでサイクルウエアーでなくとも違和感が無いと思います。








MG2421.jpg

しっかりホールドしたい人には、この様なダイヤル式で調整できるアジャスターも付属されているので、好みや使い方でどちらでも選べるのはとても嬉しい設定です。








MG2423.jpg

その他に同梱されているパーツがこの二つです 

左側は冬場に使用する風止め(メッシュ無し)仕様のクッション材ですが、右側に有るのがこのヘルメット最大の特徴であるレザー調バイザーなのです (^O^)/ 



いやぁ~ このバイザーが最高に恰好イイ んですよねぇ~ (●^o^●)  








MG2445.jpg

サイドのアクセントとバイザーの雰囲気がマッチして   イイ 









MG2444.jpg

忘れていましたが上からの写真も載せておきましょう









キャプチャ180206

被ってみたらこんな感じとなりました 


流石 OGKさんですねぇ~ 絶壁頭の管理人でもしっかりフィットして良い感じです

今迄使用していた ZENARDのLサイズは225g、そしてその前の MOSTRO のM/Lサイズは215g と軽いヘルメットを使って来たので、この KOOFU Lサイズの290gを被った瞬間重い!って感じがしたのですが、今迄使っていた物が軽すぎたのでは?それに前傾姿勢も緩くなる小径車なら特に気にならないのではないかと、勝手に納得している所です。(笑)


レーシーなヘルメットに飽きた人にはお勧めのヘルメットだと思いますので、興味のある方は是非一度検討されてみては如何でしょうか?


さてさてデビュー戦は何時になる事やら? (* ̄ー ̄*)     





↓↓↓ ランキングに参加しています。 是非応援のクリックをお願いします! 
  



    




                                           
関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿

Secret

No title

あまり走るぞーって感じがなく、カジュアルでいいですねー。
さすがOGK、街乗りなんかにもぴったりだと思います。
でも、値段が…、ポチるのに勇気がいります(笑)。

No title

>GGチャリダーさま

こんばんは

ご無沙汰しちゃいましたが、のんびりポタライダーには丁度良いヘルメットだと思います。

今年もプランター菜園やろうと思いますので、また色々お知恵拝借させて下さい。m(__)m
自転車好きはこちらへ !(^^)!
過去の自転車記事をご覧になりたい方は『KANOKA』のESCAPE多摩サイ日記へ!        ↓↓↓ ランキングに参加しています。 是非応援のクリックをお願いします! にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへにほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
フリーエリア
プロフィール

KANOKA

Author:KANOKA
のんびりマイペースで自転車ライフを楽しんでします。

ポチっとお願いします
最新記事
最新コメント
応援クリックお願いします
カテゴリ
月別アーカイブ
メールフォーム              (管理人へのメールはこちらから)

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ別記事一覧
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
491位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
自転車・サイクリング
30位
アクセスランキングを見る>>
カレンダー
09 | 2019/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
Amazon
ポチリとブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村
リンク
フリーエリア