FC2ブログ

『KANOKA』のESCAPE多摩サイ日記Ⅱ

Top > 改造・メンテ > 納車後最初のメンテはやっぱりこれなんですよ!シャカ♪シャカ♪

納車後最初のメンテはやっぱりこれなんですよ!シャカ♪シャカ♪

長年自転車に乗っていると、色々新しく試してみたい事も多いのですが、買い替えを行って新しいバイクに乗り変えても引き続き続けて行きたいと思う内容も多いのです。


今回SLXの導入に際して、他の自転車と同様に管理したかったのがこれです








MG2705.jpg


イノテック105 チェーンオイルです 

ドライ系の代表オイルだと思いますが、メンテナンスが簡単で綺麗な状況を継続してくれる事が気に入って長年愛用しています。

途中問題点も発生しましたが(その時の記事がこちら)、それは管理人がドライ系のオイルの管理の仕方を良く認識していなかったからであり、幾つかのポイントを守ればベタベタして黒ずんだチェーンやスポロケを見ないで済みます。


せっかく機会ですので、そのポイントを簡単にまとめておきましょう。



ポイント① 導入初期は既存オイルをしっかり落とす!

⇒イノテックを塗布する前にチェーンやスポロケ等に付着しているオイルを、洗浄液やパーツクリーナーを使用してしっかり脱脂・乾燥しないと、イノテックのコーティングが上手く行かず(能力発揮できず)、チェーンの隙間から古いオイルがドロドロと・・・(汗)


ポイント② 塗布後は24時間放置する事!

⇒被膜化がしっかり完了するまで時間が必要らしいので、塗布後は1日放置しておきましょう。
※管理人の場合は日曜日にコーティングしてそのまま週末まで放置状態です。(笑)


ポイント③ 早目の注油(コーティング)を確実に実施!

⇒無管理状態でも600km程度は平気で走れてしまいます(それ以降は音鳴りが出て来ます)が、この状態だとチェーン、チェーンリング、スポロケ等に負担が掛かってしまいますので、150km(1ヶ月)程度を目安に際コーティングしましょう。
※管理人の場合は、週末のロングライド後に必ず再コーティングしていました。



何か難しい感じになってしまいましたが、簡単に管理人のやり方を紹介しちゃいます。








MG2693.jpg


先ずはチェーンをカットして取り外します。 昨日の記事で記載しましたが、今回初めて11速のチェーンをカットしようと レザイン V10 を用意したのですが、何と!既に カルマックスタジマさんで 11S ミッシングリンク を取り付けてくれているではありませんか!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・  (u_u。) 



切る必要は無くなりましたので、写真の通り BIKE HAND(バイクハンド) ミッシングリンク用マスタ-リンクツ-ルを使用し取り外しを行いました。

上に見える青い物は針金ハンガーを切り取って作ったチェーンの固定ツールです (笑)








MG2697.jpg


切り離したチェーンは良く洗浄・乾燥させたドリンク缶の中に収納します。 (ロング缶で口の大きい奴が良いです)








MG2698.jpg


そのままパーツクリーナーで シュワー としたら、しっかり蓋を閉めて シャカ♪シャカ♪ しちゃいます。

これを何度か繰り返せばチェーンは綺麗に脱脂された状態?になりますので、後はチェーンリング、スポロケ、プーリー、フロントディレーラー等のチェーンが当たる部分をパーツクリーナーを使ってフキフキしちゃいます。

全て分解清掃可能なパーツなので、こだわる方は外して綺麗に吹きあげるのも良いかと思いますが、管理人の場合はウエス・包帯・キッチンペーパーを使って細かく清掃しました。(夢中になって写真撮り忘れましたが、過去記事のあちこちに関連写真がありますので是非検索してください)










MG2690.jpg


KMC ミッシングリンク 11S を新しいものに取り換えたのですが、どうも11Sは使い捨てしなければならないよう(外すと耐久性が劣化?)で、先程のバイクハンドのツールを使ってパチン!と占めこみました。

この脱着ツールなのですが、Escapeに使用している9s用は軽くてでコジコジすれば外れたのですが、KHARMA10sの時から脱着時に硬くて(装着は手でOK)購入したのです。今回の11sでは装着時も必要となり(かなり固くて手では無理でした)、出先でのトラブルが少し心配になって来ました。







MG2707.jpg


後は折り畳んだキッチンペーパーに イノテック105 を染み込ませチェーにコーティング 100均の使い捨てグローブを使ってこんな感じでチェーンを挟み、ペダルをクルクル回せば簡単にコーティングできますし、普段のメンテ(再コーティング)はこれだけでOKですので、非常に簡単に管理できるのです



これでSLXピカピカで管理できますので、車載や輪行袋も汚れにくくて安心です     




↓↓↓ ランキングに参加しています。 是非応援のクリックをお願いします! 
にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ    




      




                                                  
関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿

Secret

No title

私も11速のミッシングリンクを使っているのですが、
使いまわしてチェーンが切れたって聞いたことがないので、
2~3回は、使いまわしているんです。(笑)
それに、最近は、ケチってイノテックの再利用まで考えているんですよ。
なにしろ、イノテックは高いですからねー。

No title

>GGチャリダーさま

こんばんは

11sミッシングリンク使い回し出来るんですか!

一応イノテックでコーティングしたので、このまま外す事は無いと思いますが、雨とか特別汚れたらもう一度外してシャカシャカする事になるかもです。

イノテック良いですよねぇ~
自転車好きはこちらへ !(^^)!
過去の自転車記事をご覧になりたい方は『KANOKA』のESCAPE多摩サイ日記へ!        ↓↓↓ ランキングに参加しています。 是非応援のクリックをお願いします! にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへにほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
フリーエリア
プロフィール

KANOKA

Author:KANOKA
のんびりマイペースで自転車ライフを楽しんでします。

ポチっとお願いします
最新記事
最新コメント
応援クリックお願いします
カテゴリ
月別アーカイブ
メールフォーム              (管理人へのメールはこちらから)

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ別記事一覧
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
491位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
自転車・サイクリング
30位
アクセスランキングを見る>>
カレンダー
09 | 2019/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
Amazon
ポチリとブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村
リンク
フリーエリア