『KANOKA』のESCAPE多摩サイ日記Ⅱ

Top > 小径車 > 『なんですかこれ?』 最初に聞いた質問が折りたたみ自転車のポイントだったみたいです

『なんですかこれ?』 最初に聞いた質問が折りたたみ自転車のポイントだったみたいです

始めて折りたたみ自転車を購入しようと考えた時、その折りたたみ部分の構造や耐久性そして作業性等々気になる事が沢山有ると思うのです。管理人もネットを利用しYouTube等でその作業内容は確認していたのですが、実際に折りたたみ自転車を目の前にすると何これ?とか、どうやてやったら良いか?なんて不安な点が多く、納車時に色々ショップのエンジニアに教えて頂く事になったのです。




先ず最初にSLXをみた時に気になったのこれ      








MG2666.jpg


後輪左側のクイック近くに配置されているこの物体? (・・? ナニコレ?  バネ付いてるし     








MG2665.jpg


良く良く見るとフロントフォークの左側にも同じ様な丸い物体が? (・・?  

何かを引っかけるフックの様な? 展示の時に使うものか何か?? 等と色々考えて見たのですが、結果は出なかったので早速聞いて見ると・・・・・・・・・・








MG2888.jpg


結果はこれでした (●^o^●)  


折りたたんだ時に前輪と後輪を離れない様にする 『磁石&金属板』 だったのです 


これって簡単な構造なのですが、この折りたたんだ状態でサドルを片手で持ちあげても、前後輪が離れる事無く1つの固まりとして安定した状態を維持してくれるのです。


いやぁ~ 折りたたみ自転車って色々考えられているんですねぇ~  (*^。^*)









MG2893.jpg


折りたたむとこんな形状となるのですが、基本的にシートポストと前後輪の3脚で自立する事が可能なのですが、他にも色々知らなかったポイントが有ったので今日はその部分を紹介させて頂きます。










MG2871.jpg


先ずは三脚の一つとなるシートポストなのですが、こんな感じで地面と接する部分はプラスチックというか?樹脂というか?? ポストの金属部分が傷付かない様に配慮されているのです。    










MG2872.jpg


次のポイントはハンドル部分の折りたたみなのですが、こんな感じに大きな固定レバーが配置され、そのレバーが開かない様に安全装置(V型ロック)が配置されているのですが、このレバー実際に外してみると折りたたんだハンドルとフロントフォークの間に挟まり邪魔な物体となってしまうのです。











MG2878.jpg


その問題を解決するのがこの固定用の爪なのです パチンとはめれば最小スペースでハンドルを折りたたんだ状態で維持する事が可能です。


加えて折りたたんだハンドルをフロントフォークに固定する為のひと工夫も設置されています。  










MG2873.jpg


それがこのハンドルに取り付けられている雄治具を   











MG2875.jpg


トップチューブ下に配置された雌治具にはめ込めば、ハンドルとフロントフォークが一体化しちゃうのです   










MG2885.jpg


更に一番大きなひんじ部分となるこのトップチューブ分は大きな開閉レバーが用意されているのですが・・・・・・・










MG2886.jpg


簡単にレバーが開かない様にこの様なストッパーが配備されているのです。


長年色々な問題点やVOCを取り入れて改善されて来た事が伺えるテクノロジーの断片が、DAHONユーザーとなった管理人に大して「選んで正解!」って言われた様な気分にさせてくれました。












MG2889.jpg


せっかくなので、折りたたんだ形状写真をあっぷしておきますね 先ほどとは逆方向    











MG2891.jpg


ワイヤーは動かす事が可能なので、全体の幅はかなり狭くまとまっている様です。










MG3062.jpg


上から見ると良く解りますが、この状態でサドルの後ろを持てば簡単に持ち上げる事が化のです。




この様な記事を書いていると早く輪行バックが欲しいなぁ~ なんて物欲の大魔神が耳元で囁くんですよ(爆)


折りたたみの動画をご覧になりたい方はDAHONのホームページにも動画や色々な情報が掲載されていますので、是非こちらを確認してみてください。




↓↓↓ ランキングに参加しています。 是非応援のクリックをお願いします! 
 



        




                                              
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

No title

KANOKAさん、おはようございます。

なんですか、その前後輪連結磁石、
それ欲しいな~
私はブリジストンのトランジットスーパーライトですが
そんな仕組みは無くて、
本体か、輪行袋についてたか忘れましたが、
ベルトが一本付いてて、前後輪結んでね、
って仕様です。
その為、持ち運びとかしてると結構ずれて、
かなり安定しないです..

No title

>三島の苔丸さま

こんばんは

これって結構気の効いたパーツだと思うんですよ!(笑)

結構力を入れないと外れ無い(タイヤを持てば簡単に外れますが・・・)ので、持ち運びの時は非常に役に立つと思います。

記事の下にパーツ貼り付けて有りますので、是非内容を確認してみて下さい。

自転車好きはこちらへ !(^^)!
過去の自転車記事をご覧になりたい方は『KANOKA』のESCAPE多摩サイ日記へ!        ↓↓↓ ランキングに参加しています。 是非応援のクリックをお願いします! にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへにほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
フリーエリア
プロフィール

KANOKA

Author:KANOKA
のんびりマイペースで自転車ライフを楽しんでします。

ポチっとお願いします
最新記事
最新コメント
応援クリックお願いします
カテゴリ
月別アーカイブ
メールフォーム              (管理人へのメールはこちらから)

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ別記事一覧
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
785位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
自転車・サイクリング
57位
アクセスランキングを見る>>
カレンダー
06 | 2018/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
Amazon
ポチリとブログ村
リンク
フリーエリア