『KANOKA』のESCAPE多摩サイ日記Ⅱ

Top > パーツ・アクセサリー > トップチューブのボトルケージはツール缶の指定席となってしまったので、何とかドリンクを携帯できるようにいたいと考えて!

トップチューブのボトルケージはツール缶の指定席となってしまったので、何とかドリンクを携帯できるようにいたいと考えて!

先週は暑い週末となって小径車でのポタライドと言ってもドリンクは必需品の状況だったのです。


丁度良いタイミングとなったのですが、SLXにもドリンクホルダーを追加しようと色々考えてみたのです。

最初はサドルの後ろに専用のアダプターを追加して、2本分とかホルダーを取り付けてみようか?なんて考えもあったのですが、今の管理人はサドルをまたぐ為に大きく足を振り上げる行為が非常に苦手 (雄犬なら電柱を見たら必ず足上げてるんですけけど?ねぇ~  ) なので、やはりボトルが取り易く飲み物がこぼれにくいハンドル部分に取り付けたいと考えて、今回購入したのがこちら  







MG3042.jpg


どこでもケージホルダー   (●^o^●)  

取り付け強度が気になったのですが、簡単に取り外し出来る物が欲しかったのです  








MG3050.jpg


構造はいたってシンプルで、ボトルを取り着けるプラスチックパーツにゴム製ののアタッチメントが組み合わされ、これがハンドル等の支柱部分に接触する構造です。

締めつけにはボルト等の金属ツールは一切使用せず、太めのマジックテープバンドで締めつけるという単純さ  








MG3051.jpg


ゴム部分はこんな感じで食い付きを良くするエンボス加工が施され、車体側をキヅつける心配も無い優しい作りとなっているので安心です。




さてさて、これに取り付けるボトルホルダーと言えばヤッパリこれしかないでしょう








MG3045.jpg


トピークモジュラーケージ   (* ̄0 ̄)ノ   


色やデザインがSLXとマッチしていて良い感じだと思うんです。








MG3080.jpg


取り付けるとこんな感じなのですが、思ったほど違和感無しって感じなのです  


実際ボトル満タン状態で走ってみましたが、ずれたり外れたりする事は一切無いだけではなく、揺れも少なくしっかりホールドされているって感じです。


更にこのモジュラーケージの最大の特徴は    







MG3053.jpg


この黄色いレバーを回して固定状態を解放すれば、ボトルをホールドするアームを移動する事が出来るのです。









MG3075.jpg


何とペットボトルだけでは無く、缶コーヒーまでしっかり搭載する事が可能なのです 


重量も52gと低めに抑えているので、一発で気に入ってしまいました       








MG3089.jpg


折りたたみ時はトップチューブに干渉しない様少し方向を変える事が出来るので、車体に傷を付ける心配も無いし、本体から外す事無く輪行袋に入れる事も可能です。








MG3092.jpg


上から見るとこんな感じで、ハンドルのブレーキレバー方が出っ張っているのが良く解ると思います。


価格も安く重量も軽いのに扱い易さが極めて簡単 


シンプルな構造が良いのだと思います。 (* ̄ー ̄*)  





↓↓↓ ランキングに参加しています。 是非応援のクリックをお願いします! 
   




     






                                          
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

自転車好きはこちらへ !(^^)!
過去の自転車記事をご覧になりたい方は『KANOKA』のESCAPE多摩サイ日記へ!        ↓↓↓ ランキングに参加しています。 是非応援のクリックをお願いします! にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへにほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
フリーエリア
プロフィール

KANOKA

Author:KANOKA
のんびりマイペースで自転車ライフを楽しんでします。

ポチっとお願いします
最新記事
最新コメント
応援クリックお願いします
カテゴリ
月別アーカイブ
メールフォーム              (管理人へのメールはこちらから)

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ別記事一覧
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
785位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
自転車・サイクリング
57位
アクセスランキングを見る>>
カレンダー
06 | 2018/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
Amazon
ポチリとブログ村
リンク
フリーエリア