『KANOKA』のESCAPE多摩サイ日記Ⅱ

Top > パーツ・アクセサリー > 少しでもハンドルポジションに変化をつける為、バーエンドバーを取り付けてみる事にしました

少しでもハンドルポジションに変化をつける為、バーエンドバーを取り付けてみる事にしました

いやぁ~暖かくなって来ましたねぇ~ 花粉は気になりますが、自転車シーズンが来たって感じで、週末が待ち遠しい毎日が続く管理人です。


さてさて、今回仲間入りしたSLX サドルとハンドルの距離が短い事で楽なポジションで乗る事が出来るのですが、少し長い距離をはしったり登り坂を進む時には、このフラットバーのハンドルポジションのままではし疲れちゃう事もあるのです。


ESCAPEでも初期段階でバーエンドバーを取り付けた(その時の記事がこちら)のですが、やはりSLXにも取り付けてみようかと・・・・・








MG3260.jpg


今回購入したのがこちら  DAHON純正 バーエンド  

カーボン製の物も検討したのですが、外観をトータルで考えるとアルミ製でもこの目立つロゴが何となく気に入ってしまったのです (笑)








MG3263.jpg


φ22mmのハンドルバー対応品で、取り付け部分と握る部分では少し角度が付いているのです。









MG3262.jpg


先端部分はこんな感じのプラスチック?(樹脂)仕様で中央がへこんでいて、指を乗せてピッタリと来る感じのデザインです。



取り合えず見た目重視&ポジション改善という目的なので、使用してみてからその結果を確認する事にしましょう。



それでは取り付け








キャプチャ180311


今回はハンドルカットはせずにデフォルトのままに取り付けようと思っているので、グリップの幅はそのまま内側に移動させようと、先ずは一番内側にあるシフターを緩めてスペースを確認します。

その後ブレーキも内側にずらしてエンドキャップを取り外し、スポンジグリップを緩めて位置を確保するのですが、このスポンジグリップの移動が少し厄介です。









MG3271.jpg


それに使用するのがこちら  針金ハンガー  

写真の左側にあるのは先日紹介した自作チェーンホルダー(その時の記事がこちら)なのですが、その残り部分を今回は利用しちゃいます。

かなり物もち良いと言うか、何故8年近くも残っていたのかは不明ですが、今回は非常にピッタリのアイテムとなってくれました。







MG3274.jpg


こんな感じでバーエンド部分から針金を差し込み、その隙間を狙ってパーツクリーナーを シュゥ~っと!  (^。^)  


スポンジグリップは乾燥するとハンドル部分に固着する様になっているそうで、こうやって湿らせてやるとその接着力が緩んで動かす事が出来るのです。

当然かなりデリケートなグリップなので、この針金がグリップへ刺さらない様に十分注意しながら奥へ奥へと・・・・・・・



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



・・・・・・・・・・・・・・  バッツ!  Σ( ̄ロ ̄lll) 








MG3278.jpg


やぁ・・・ やってもうた!   (-_-メ)   


こうなっては救いようがないので新しいグリップに交換するしか無い状態なのですが、せっかくここまで来たのだから取り合えずこのままの状態でグリップずらしてバーエンドバを取り付け作業は行う事にしてみましょう。








MG3282.jpg


良いじゃないですかぁ~♪ (●^o^●)  


実際先週この状態で走ってみましたが、縦型に握れるこのハンドルポジションはフラットバーには必需品って感じです。




(ーー゛) また出費が・・・・・  




↓↓↓ ランキングに参加しています。 是非応援のクリックをお願いします!  
  



     



                           
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

自転車好きはこちらへ !(^^)!
過去の自転車記事をご覧になりたい方は『KANOKA』のESCAPE多摩サイ日記へ!        ↓↓↓ ランキングに参加しています。 是非応援のクリックをお願いします! にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへにほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
フリーエリア
プロフィール

KANOKA

Author:KANOKA
のんびりマイペースで自転車ライフを楽しんでします。

ポチっとお願いします
最新記事
最新コメント
応援クリックお願いします
カテゴリ
月別アーカイブ
メールフォーム              (管理人へのメールはこちらから)

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ別記事一覧
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
785位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
自転車・サイクリング
57位
アクセスランキングを見る>>
カレンダー
06 | 2018/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
Amazon
ポチリとブログ村
リンク
フリーエリア