FC2ブログ

『KANOKA』のESCAPE多摩サイ日記Ⅱ

Top > パーツ・アクセサリー > 走るスピードが遅いので後ろからどんどん抜かれるのですが、ラインを変更する時に後ろの状況を確認する為にはこれが一番です

走るスピードが遅いので後ろからどんどん抜かれるのですが、ラインを変更する時に後ろの状況を確認する為にはこれが一番です

SLXで多摩サイを走る時は20~24km/h巡航程度が限界の管理人なのですが、歩行者や対向車をかわす時にラインを変更しなければならない事も多いのです。


久しぶりに多摩サイへ戻って来た管理人なのですが、走り始めて最初に感じた事が 「追い抜きに対する声掛けが少ない」 という事なのです!

以前ロードで走っていた時は 「右通りまぁ~す!」 とか 「右から抜かしまぁ~す!」 とか叫びながら走っていたのですが、今回抜かされる立場になってみると声を掛けずに抜かして行くライダーが 多い事!多い事!!  



余りに遅いので相手にされていないのか?それともマナーが低下しているのか? ハッキリ言って走っていてとても怖いのですよ  


ご存じの通り腰だけでは無く目も悪い管理人なので、視野欠損の多い右側への車線移動は一大イベントであり、何度も首を振りながらキョロキョロしなければならないのです。

後方から来る人がこの行為に気付いて速度を落としてくれたり、道を譲ってくれたりすれば何の問題も無いのですが、残念ながら前方を見ていないライダーや自己中のライダーも数多くいる事実は避ける事が出来ず、何とか自己防衛するしか安全を確保する事は難しいと思うのです。


そんな事を感じ始めたので、以前KHARMAに搭載していたバックミラーが使えないか?試して見る事にしました。








MG3321.jpg


それがこちらの キャットアイバーエンドミラー 

KHARMAへの導入した時の記事はこちらで確認下さい。



構造的にハンドルのバーエンドへ差し込み、ボルトを締め込む事でハンドルに差し込んだ部分が分離(ずれて行く)して、バーエンドに固定される仕組みなのです。

当然ドロップハンドルのバーエンドであれば問題は無いのですが、フラットバーのバーエンドだと結構邪魔になるのではないかと敬遠したのですが・・・・・・・









MG3344.jpg


実際取り付けてハンドルを握ってみると、グリップの有るフラットバー部分だけでは無く、バーエンドバーを握った時でもその存在が気になる事はありませんでした。そして、フラットバーを握っている時には、その状態でバックミラーで後方を確認する事が出来て非常に便利な設定となりました。









MG3337.jpg


見た目も違和感無く良い感じで馴染んでいます チョット傷付いていますけどねぇ~(笑)



これでカメカメ走りでも安全に走る事が出来る様になった気がします。 (* ̄ー ̄*)





↓↓↓ ランキングに参加しています。 是非応援のクリックをお願いします! 
にほんブログ村 自転車ブログへ  



     



                                   
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

No title

キャットアイのバーエンドミラー、私も使っていますが、
フラットバーでも使えるんですね。
クロスバイクの時は、思いもよりませんでした。
フラットバーなら、目との距離が近くなるので、
ドロップより見やすいんじゃないですか?

No title

>GGチャリダさま

こんばんは

私も最初はどうかな?なんて思っていたのですが、横に飛び出す感じとなるので、フラットバーを握っている時は非常に見やすいです。
(ドロップだと自分の体が一部写り込んでしまう)

でも、流石にバーエンドを握る時は自分の腕が邪魔になりますので、ミラーを見る為瞬間腕の位置をずらしています。

このキャットアイのミラー非常に使い易いです。(*^^)v
自転車好きはこちらへ !(^^)!
過去の自転車記事をご覧になりたい方は『KANOKA』のESCAPE多摩サイ日記へ!        ↓↓↓ ランキングに参加しています。 是非応援のクリックをお願いします! にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへにほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
フリーエリア
プロフィール

KANOKA

Author:KANOKA
のんびりマイペースで自転車ライフを楽しんでします。

ポチっとお願いします
最新記事
最新コメント
応援クリックお願いします
カテゴリ
月別アーカイブ
メールフォーム              (管理人へのメールはこちらから)

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ別記事一覧
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
631位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
自転車・サイクリング
47位
アクセスランキングを見る>>
カレンダー
10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
Amazon
ポチリとブログ村
リンク
フリーエリア