FC2ブログ

『KANOKA』のESCAPE多摩サイ日記Ⅱ

Top > 小径車 > 武蔵五日市バックロードポタ

武蔵五日市バックロードポタ

先週の日曜日武蔵五日市に行ってみたのですが、帰宅後結構ぐったりきてしまったので当日はかなり簡素な記事に せっかく写真も沢山撮りましたので、改めて走った内容を記事にしちゃいましょう。




10:30出発   






MG5181.jpg


関戸橋のフェンスが撤去されていて、かなりスッキリした感じとなりました

スタートから何となく体が重たく、多摩サイも走っているライダーもまばらで・・・・・


中途半端な時間にスタートしたせいか?やはり飲んだ次の日は辛い  


そんな事を考えながらポタポタ走っていたのですが、単純に 暑い! だけだった様なのです。   








MG5186.jpg


当然冷感のアームカバーを装着し、給水ポイントではこうやって湿らせてクールダウンを図るのですが、この日はあぁ~っと!いう間に乾いてしまって、ホント外に出ちゃいけない陽気だったようです。(汗)








MG5189.jpg


取り合えず羽村堰迄進み体の具合を確認したのですが、まだまだ走れそうな気がしたので木陰が多い五日市のバックロードを走る事にしたのです。







 


コースは概ねこんな感じです。

平井川に沿って西へ向かい、つるつる温泉をスルーして武蔵五日市駅前を通過、睦橋通りを早々に離脱し秋川へ  

自転車仲間に教えてもらったこのコースは、以前からあきる野方面へのアプローチコースとして重宝していたのです。

自転車を再開し、このコースを軽く走る事が出来なければこの先の峠に進む事は出来ませんので、今回は自分の実力を確認するには丁度良い設定なのかも知れません。









MG5208.jpg


平井川に沿って少し寄り道をしながら、新たな発見が無いかキョロキョロ、ポタポタ  








MG5215.jpg


このコースのお楽しみは福嶋牧場のソフトクリームだったのですが・・・・・・   








MG5212.jpg


(ーー゛) 売店が昼休みって有りですか? 

流石に開店まで30分以上時間が有りましたので、諦めてそのまま通過することにしました。(T_T)








MG5216.jpg


その後バックロードに入り、こんな感じの林道をポタポタ走り  ますが、単純な日影では無く木陰って凄く走り易いんですよ ヤッパリ夏は山が良いですねぇ~    








MG5226.jpg


林道だけでは無く農道も上手く利用して、山ポタコースをのんびり進んで行きます。








MG5246.jpg


気が付けばアッサリ武蔵五日市の駅に到着していました。

本当はこの駅を基点に輪行計画を検討しようと考えていたのですが、今の実力ですとこの先の峠を気持ちよく走る力が備わっていませんので、当分はこの辺のコースを組み合わせるのが良いのかも知れません。









MG5254.jpg


睦橋通りから側道に入り、秋川上流を眺めながら林道をポタポタ進みます。

この一帯も木陰の領域が結構ありますので、真夏でもかなり楽に走る事が出来ました。








MG5258.jpg


圏央道の下を通過しサマーランド横へ入って行きます。









MG5262.jpg


途中こんなけもの道の様な部分もありますが、フラペの小径車なら何の問題や心配も無く進む事が出来ます。








MG5274.jpg


直ぐに道幅は広くなって、秋川沿いをのんびり走る事が出来ますので心配はありません。


このコースって自宅から60kmとかなりお手頃な内容ですので、この先もちょくちょく使う事になりそうです。



今回は掟破りのラーメン対策ポタでしたので無補給で進みましたが、次回は武蔵五日市辺りでランチしながらのんびり走りたいと思います。  

( 一一) ソフトクリームも食べないと・・・・・・    




↓↓↓ ランキングに参加しています。 是非応援のクリックをお願いします! 
 



     




                         
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

自転車好きはこちらへ !(^^)!
過去の自転車記事をご覧になりたい方は『KANOKA』のESCAPE多摩サイ日記へ!        ↓↓↓ ランキングに参加しています。 是非応援のクリックをお願いします! にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへにほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
フリーエリア
プロフィール

KANOKA

Author:KANOKA
のんびりマイペースで自転車ライフを楽しんでします。

ポチっとお願いします
最新記事
最新コメント
応援クリックお願いします
カテゴリ
月別アーカイブ
メールフォーム              (管理人へのメールはこちらから)

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ別記事一覧
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
1450位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
自転車・サイクリング
93位
アクセスランキングを見る>>
カレンダー
06 | 2019/07 | 08
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
Amazon
ポチリとブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村
リンク
フリーエリア