FC2ブログ

『KANOKA』のESCAPE多摩サイ日記Ⅱ

Top > DIY・生活 > バルコニー水栓の水漏れ修理(前編)

バルコニー水栓の水漏れ修理(前編)

この暑さは何なんなのでしょうか 此処まで何日も継続して高温が継続すると、体がおかしくなってしまうかと心配になって来るのですが、この高い気温の影響か?我が家のバルコニーに設置してある水道の蛇口から水がポタポタ漏れて来る様になってしまいました。




MG5387.jpg


床面が濡れていますが、水を撒いたわけでは無く、この暑さでも乾く事が出来ない程ポタポタ流れているのです。  








MG5390.jpg


よぉ~く見ると、この自在パイプと呼ばれるつなぎ目からポタポタしていますので、この部分のパッキンが劣化(この暑さの影響か?)したのではとパッキン交換の実施を検討しました。


ネットで色々調べました(一番参考になったのがカクダイさんのHP)が、意外と簡単で安価に対応出来そうでしたので、プロには頼まず自分で交換することにしました。









MG5392.jpg


近くのホームセンターで購入したのがこちらのパッキン 








MG5394.jpg MG5395.jpg 


せっかく元水栓を止めて分解交換をする事になるので、ついでにケレップ(コマ)・ハンドル内パッキンも同時に交換する事にしました。 この3個で500円程度で購入できますし、劣化具合は大差が無くまたすぐに別の場所から漏れて来る事を考えれば当然の選択だと思います。





キャプチャ180723


自在パイプ部分のパッキンは、この部分をモンキースパナで回せば簡単に外す事が出来ました。









MG5398.jpg


取り外したパイプ側にくっついて外れましたが、この黒いリング部分を新しい物に交換します。








MG5405.jpg


パッキンの方向を確認し蛇口側にセット 後はパイプを入れて絞め込めば完了です。

写真を撮りながらでも5分も掛からない作業でした。


それでは引き続き水栓本体のパッキンも交換して行きましょう








MG5407.jpg


先ずは蛇口ハンドルのキャップを開けて写真で見えるプラスネジを回してプラスチックハンドル部分を取り外します。

通常の金属蛇口(3方向ハンドル)でも同じ構造ですね 








MG5411.jpg


カバーが外れたらハンドル固定部をこんな感じで外します。硬いと変形したり上手く外せなかったら嫌だなぁ~っと思ったのですが、こちらも簡単に外れて一安心。  






キャプチャ1807232


これがハンドル内パッキンを下から見た写真ですが、この黒いリング状のパッキンを交換します。

どうやって外すのか?ちょっと焦りましたが、裏からツンツン押したら簡単に外れました。









MG5416.jpg


更にハンドルの軸部分を指で摘まんで回すとこんな感じで外す事が出来て、蛇口本体に収納されている小さな部品がケレップ(コマ)になります。









MG5421.jpg


左が購入した新品です。 ちょっと仕様が異なりますが、こちらの方が節水能力が高いとの見出しで思わず購入サイズによる規格品ですので心配はありません。 ※通常は13型が多いそうです


後は逆の順番で組み立てしっかりネジを絞めこんで完成です  



元水栓を開いてパッキンの交換具合を確認しようとしたら・・・・・・・





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・     Σ( ̄ロ ̄lll) 漏れてる









MG5424.jpg


よくよく蛇口を観察してみると、ピンクで囲った部分からにじみ出ている様な感じなのです

丸の右側に水滴が膨らんでいますが、この位置が自在パイプの取り付け位置と勘違いしてしまった原因であり、本当の水漏れ原因は蛇口自体に穴が開いている様に見えるのです。


(;一_一) 蛇口って穴開くの?




↓↓↓ ランキングに参加しています。 是非応援のクリックをお願いします! 
  



     





                                               
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

自転車好きはこちらへ !(^^)!
過去の自転車記事をご覧になりたい方は『KANOKA』のESCAPE多摩サイ日記へ!        ↓↓↓ ランキングに参加しています。 是非応援のクリックをお願いします! にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへにほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
フリーエリア
プロフィール

KANOKA

Author:KANOKA
のんびりマイペースで自転車ライフを楽しんでします。

ポチっとお願いします
最新記事
最新コメント
応援クリックお願いします
カテゴリ
月別アーカイブ
メールフォーム              (管理人へのメールはこちらから)

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ別記事一覧
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
931位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
自転車・サイクリング
60位
アクセスランキングを見る>>
カレンダー
04 | 2019/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
Amazon
ポチリとブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村
リンク
フリーエリア