FC2ブログ

『KANOKA』のESCAPE多摩サイ日記Ⅱ

Top > 小径車 > 近場の峠を攻略してみよう!梅ケ谷峠&ホオバ沢林道(前編)

近場の峠を攻略してみよう!梅ケ谷峠&ホオバ沢林道(前編)

20インチの折りたたみ自転車でサイクリングを楽しむ場合、普通の人はどの位の距離を走るのでしょうか?

体の状態が安定して来た事より、SLXで普通に今迄走っていたルートを再度トレースしてみているのですが、今の実力だと最大70km位の範囲は大丈夫みたいなんです。更に最近は登りも有る程度OKとなって来た様なので、近場の峠を夏休みから走って見る事にしたのです。

今回はこの範囲で行けるコースとして青梅~五日市を繋ぐ山越えルートを走って見ることにしました。





7:30出発 


MG5798.jpg


多摩サイを上流へ進むと多摩大橋の手前で X 印の雲を発見  少し時間が経過した飛行機雲だとは思いますが、とても綺麗だったので思わず足を止めてしまいました。









MG5807.jpg


青梅に向けて進むのですが、取り合えず羽村堰迄はいつも通り多摩サイを利用してポタポタ走っていると、今日はブンブンローディー軍団が横を通過して行きました。


( 一一) 何で無言で抜いて行くのでしょうか? 太いみちならともかく2台がすれ違うのがやっとの道幅でも強引に幅寄せしながら抜いて行くローディーがいたのはビックリしました。


チョット嫌な感じでしたが予定時刻に羽村へ到着し、そのまま√411を使って梅ケ谷峠を目指しますが、峠と言えばやはりおにぎりを食べてから登らないと力が入りませんので・・・・・








MG5814.jpg


この日は梅こんぶとなりました  さぁ~ 行くぞぉ~ (* ̄0 ̄)ノ   









 


先ずはこの日のルートをチェック 獲得標高401mなら何とかなるでしょ  









MG5818.jpg


梅ケ谷峠の入口に到着 

管理人が写真を撮っているとMTBに乗ったライダーがヒーハー言いながらズンズン登って行きました。


(;一_一) そんなに気合い入れなくっても・・・・・









MG5824.jpg


コース自体は管理人の嫌いな普通の公道で、この日は大型車は見かけませんでしたが、かなり速度の高い乗用車がブンブンと・・・・・    









MG5826.jpg


更にコーナー部分には追い越し制御様中央ポストが設置されてまいすので、ポタポタ走る管理人の後ろに沸騰寸前のドライバーがブンブンと・・・・・・ (>_<)煽らないで    









MG5834.jpg


それでも何とか頂上へ 梅ケ谷峠攻略です    


と!ここで写真を撮っているとハイカーのおじさんに声を掛けられたのです、この通りを左に登る道の入り口を探していた様なのですが、もっていた地図を見せてもらうと一本手前(東側)の道を行かなければならなかった様で・・・・・・









MG5836.jpg


せっかく登ったのに、もう一度戻らなくてはならない状況に寂しげな後ろ姿が・・・・・・・ 


(@^^)/~~~ お気をつけて   



さてさて、こちらもここからが本番となりますので、先ずはホオバ沢の入口へ進みます。










MG5838.jpg


2年ぶりの訪問でしたが、迷う事無く入口に到着しました。








MG5845.jpg


何も考えずいきなりポタポタ登り始めちゃいましたが、スタート地点からはほぼ8%程度の上りが続きます。

この位の角度だと片手ハンドルで写真を撮れる様になって来たのですが、やはり危険な行為なので度が過ぎない様に注意しなければ駄目ですね!    









MG5847.jpg


コース全体は管理人好みの林道なのですが、このルートは入山峠同様に殆ど車が走って来ない事が最大の魅力なのだと思います。









MG5857.jpg


3km弱進むとピークの手前で1箇所だけ見晴らしの良い場所があります。

この場所に到着すると、このコースの全容を思い出して来ましたので、迷わず止まって写真を撮る事にしました。










MG5867.jpg


ここがホオバ沢林道のピーク(頂上)ポイントです。


ホオバ沢林道攻略!  ( ̄▽ ̄)




後半へ続く・・・・・・     




↓↓↓ ランキングに参加しています。 是非応援のクリックをお願いします! 
 にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ      



      






                                     
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

夏を楽しめてますね!またちっちゃいチームで走りに行きましょう!(^^)v

No title

>GUTTIさま

こんばんは

未だ対象者が少ないのが気になりますが、是非ゆるポタ企画ご一緒させて下さい!

(* ̄ー ̄*) 次は埼玉企画ですかねぇ~
自転車好きはこちらへ !(^^)!
過去の自転車記事をご覧になりたい方は『KANOKA』のESCAPE多摩サイ日記へ!        ↓↓↓ ランキングに参加しています。 是非応援のクリックをお願いします! にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへにほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
フリーエリア
プロフィール

KANOKA

Author:KANOKA
のんびりマイペースで自転車ライフを楽しんでします。

ポチっとお願いします
最新記事
最新コメント
応援クリックお願いします
カテゴリ
月別アーカイブ
メールフォーム              (管理人へのメールはこちらから)

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ別記事一覧
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
1447位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
自転車・サイクリング
87位
アクセスランキングを見る>>
カレンダー
06 | 2019/07 | 08
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
Amazon
ポチリとブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村
リンク
フリーエリア