FC2ブログ

『KANOKA』のESCAPE多摩サイ日記Ⅱ

Top > 小径車 > SLXで行くあきる野大仏ポタ

SLXで行くあきる野大仏ポタ

今日から一気に秋モードとなった関東地方です 9月は3連休が2週続く事から今から何処へ行こうか色々考えているのですが、想定以上に仕事が忙しくなってしまいブログ更新もサボり気味の状況です。(笑)



さてさて、先週末にLSX繋がりのLin♪Lin♪さんから「あきる野にある大仏見に行きませんか?」と連絡をもらい・・・・・・


(・・;) あきる野のに大仏って・・・・・   あったけ???



調べてみると今年の春に鹿野(ろくや)大仏という大きな大仏様が、日の出町に出来て一般公開されているらしいので、ネット情報を地図で確かめると・・・・・・・ 何と!何度も走っている五日市バックロード上にあるではありませんか!








MG6095.jpg


と!いう事で、SLX2台でポタポタ行ってみる事にしました。  



関戸橋 10:00出発  











 


走ったコースはこんな感じです。








MG6097.jpg


この日もマダマダかなり暑かったので、最初のコンビニ休憩から冷たいもを食べたくなっちゃいました。(笑)

久しぶりの白くまは思わずもう一本食べたくなってしまうほど美味しかったです




さてさて、多摩サイを上流へ走り最初の目的地となった場所がこちら  




シュトゥベン・オータマ
 

MG6098.jpg



(ーー゛) いきなりランチかい   


管理人は未だ20kmしか走って無いんですけど、コース的にここでランチにしてしまうのが丁度良かったですねぇ~(笑)


でも・・・・ つい先日までドイツに訪問していたLin♪Lin♪さんにドイツ料理のお店を紹介してしまいとは    


m(__)m 完全なる選択ミスでした    








MG6101.jpg


とは言っても料理は今回もとても美味しかったので、大満足で出発する事が出来ました。

( 一一) ただのハム屋さんだとしか考えていなかった事はここだけの秘密です。





多摩川を渡り永田橋通りの裏道へ入りスローペースでポタポタと    








MG6135.jpg


こちらが今回の目的地である宝光寺 この境内の裏手にある鹿野山に建立されたのが鹿野大仏であり、「東京の西多摩全体が元気になればよい」との目的で建てられたそうなので、管理人もお参りして元気をもらわなければと   








MG6108.jpg


こんな感じの参道をヒルクライムの様に登って行くと、森林の隙間から大仏様が顔を出して来ます。








MG6133.jpg


ウッドチップを蒔いた参道はとても柔らかで歩きやすいのですが、お年寄りにはかなり厳しい往復の経路となりそうです。








MG6112.jpg


高さ12m(台座含み18m)とかなり立派なサイズなのですが、周りに建物が何もない影響か?そのサイズ感は思った程でも無い感じでした。(汗)


( 一一) 耳の大きさは目立ちました(2m)が・・・・・・  (笑)  


帰りがけにLin♪Lin♪さんが御朱印を頂いて来たのですが、見せてもらうのを忘れてしまいましたので、次回別の場所へ行く時に見せてもらう事にしましょう。









MG6136.jpg


すぐ近くにはJA日野出がありますので、福島牧場ソフト売店に立ち寄り定番のバニラを堪能 甘さ控えめなのにコクのある何時もの美味しさに今回も大満足    








MG6138.jpg


その後ショートカットで秋川へジョイントし、ケモノ道の様なコースを2台でポタポタ走りましたが、このコース小径車にはピッタリの設定だったかも知れません。








MG6148.jpg


数少ないミニベロ仲間と楽しい一日を過ごす事が出来ました  


次回は輪行か車載で遠征しに行きましょうねぇ~    (●^o^●)   



★小径車仲間募集中です!興味のある方はブログへコメント下さい★




↓↓↓ ランキングに参加しています。 是非応援のクリックをお願いします! 
 にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ にほんブログ村 自転車ブログへ   




         





                                  
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

はじめまして

前から気になっていたのですがやっと話すことができました。自転車はタイレルFXです。よろしければ返事をお願いします。

Re: Re: No title

>タイレルFXさま

こんばんは

早速の書き込みありがとうございました。

是非ご一緒できる機会を検討したいと思いますので、コメント欄下のパスワード下にある『管理人にだけ表示を許可する』をチェックしてメールアドレス等連絡先を記入して下さい。

楽しみにお待ちしていますので、よろしくお願いいたします。

あらっ(^^;

鹿野大仏ができたことは知ってましたが、まさかしょっちゅう走っているあそこだったとは(笑)

No title

>とっしぃ~さま

こんばんは

一度は見てみた方が良いとは思うのですが、SPD-SLシューズでは止めた方が良いと思います。(笑)
自転車好きはこちらへ !(^^)!
過去の自転車記事をご覧になりたい方は『KANOKA』のESCAPE多摩サイ日記へ!        ↓↓↓ ランキングに参加しています。 是非応援のクリックをお願いします! にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへにほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
フリーエリア
プロフィール

KANOKA

Author:KANOKA
のんびりマイペースで自転車ライフを楽しんでします。

ポチっとお願いします
最新記事
最新コメント
応援クリックお願いします
カテゴリ
月別アーカイブ
メールフォーム              (管理人へのメールはこちらから)

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ別記事一覧
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
931位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
自転車・サイクリング
60位
アクセスランキングを見る>>
カレンダー
04 | 2019/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
Amazon
ポチリとブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村
リンク
フリーエリア