FC2ブログ

『KANOKA』のESCAPE多摩サイ日記Ⅱ

Top > ウエアー・小物 > 長い距離を走る様になると足元を固める必要が有ると感じるのです

長い距離を走る様になると足元を固める必要が有ると感じるのです

先日の 奥多摩むかし道で100km越えを走ってみて一番感じた事が柔らかいスニーカーのデメリットなのでした。






CIMG6918.jpg


管理人がSLXに乗る時使っているスニーカーです 軽くて通気性が良くて非常に使い易いシューズなのですが、実は隠れた最大のメリットが有るのです   









CIMG6919.jpg


このシューズを購入した時は何も考えていなかのですが、たまたまこの丸で囲った2本の溝がSLXのペダルの幅にピッタリはまり、クリートの様な働きをして非常にペダルを回し易かったのです  




ただ・・・・・・  (u_u。)   




長距離を走って初めて感じたのが、ペダリングをするにはソールが柔らか過ぎて、後半逆に足に負担を感じる様になってしまったのです。

ぐぐっとペダルを踏み込んでも、フニャフニャって感じで力が逃げてしまうのです   



これは何とかしないとマズイなぁ~ などと感じてサイクルシューズを試してみる事にしました。










CIMG6921.jpg


2年位前に購入したSHIMANO SPDクリッカーシューズ ですが、Escapeに乗る時に使っていたものです。









CIMG6926.jpg


マルチタイプのSPD金具を取り付けてあるのですが、今回はフラペなのでこのクリートが滑りの原因となったり、ペダルを傷付けてしまったりする恐れがありますので、取り外してしまう事にしました。









キャプチャ1810202


購入時に取り外した靴底の蓋を取り付け、へこみ部分を埋めて行きます。










CIMG6931.jpg


こんな感じにして先日の 羽田大鳥居から使ってみたのですが、使い始めて直ぐにソールの硬さが足の力をペダルへしっかり伝えてくれるのを感じる事が出来ました。

ただ、ペダルの問題か?横方向へのグリップが非常に小さい事より、ダンシングをしたり方向を変えたりと、少し違う力が入ると滑ってしまう事が多発してしましたので、理想的なペダリングの矯正にも一役かってくれるかも知れません。(笑)



( 一一) 本当はSPDペダルに替えたい所なのですが・・・・ やはりトラウマ?





↓↓↓ ランキングに参加しています。 是非応援のクリックをお願いします!  
 にほんブログ村 自転車ブログへ にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ     




      





                                 
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

トゥークリップがオススメです!(^^)/

No title

>GUTTIさま

こんばんは

トゥークリップって足抜くの難しそうで・・・・・(笑)

今度赤いので試させて下さい!( ̄▽ ̄)
自転車好きはこちらへ !(^^)!
過去の自転車記事をご覧になりたい方は『KANOKA』のESCAPE多摩サイ日記へ!        ↓↓↓ ランキングに参加しています。 是非応援のクリックをお願いします! にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへにほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
フリーエリア
プロフィール

KANOKA

Author:KANOKA
のんびりマイペースで自転車ライフを楽しんでします。

ポチっとお願いします
最新記事
最新コメント
応援クリックお願いします
カテゴリ
月別アーカイブ
メールフォーム              (管理人へのメールはこちらから)

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ別記事一覧
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
931位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
自転車・サイクリング
60位
アクセスランキングを見る>>
カレンダー
04 | 2019/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
Amazon
ポチリとブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村
リンク
フリーエリア